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エイミング理論

ペーパーマンSNSでのgoro=Kyatcyanさんのエイミング理論の、自分なりの翻訳/解釈。
端書きである。


例として趣味のテニス、イラストを用いる。
タームとして意識運動、無意識運動。



エイミングは2種類ある。一つは実動と自分の認識がズレており、その度にフィードバックして調整するもの。もうひとつは、実動と自分の認識が同じでありフィードバックの必要がないもの。
後者が理想的。

前者はテニスのスイングで言えば、ラケット位置を意識して毎度チェックするようなもの。
イラストで言えば、線を引くが自分の思った線と違い、何度か引き直し理想的線とする。

後者は意識しないでも、イメージ通りに体が動く。
テニスであれば、スイングに集中するだけで、「体をこう動かして…」という感じではない。
イラストなら、自分の思った通り線が引ける感じか。


テニスでもう少し詳しく言うと、大袈裟になるが「バウンドしたらテイクバックして、体の斜め前に来たらインパクト。インパクトと共に体を捻って力を加え、ヒットしたら肩までラケットを持って行きフォロースルーを行う。足も体重移動を忘れずに」
というのが意識的行動。
無意識運動は「来た見た打った」
全ての事が、習熟したら意識的から無意識になる。


ではペーパーマンでどう、エイミングを無意識に持っていくか。
テニスなら、ひたすら壁打ちで鍛えていた。
その練習方法については端書きなので省略。

SNSのコミュニティで文章を整え続き部分を書く。
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