スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフライン大会pmc2010

行ってきました。お疲れ様でした。
連れ合いは、あの伝説の厨房卍トキオ卍さん。
前日に待ち合わせして、そのまま寝ないで始発の次くらいに乗って二人で秋葉原へ。
朝6時前に秋葉原に着いたのだけど、ベルサーレにはまだ誰も居なかった。そのまま二人で、アイカフェ秋葉原に。

paperhumansの追記を書く予定は今のところございません。

アイドルマスターについて

twitterでclixさんがアイマスについてツイートなさってたので、ちょっとアイマスの話をさせていただきます。

アイドルマスターには三つの楽しみ方があるとわたしは考えています。

ひとつは、一般的なギャルゲーのように、アイドルと友好度を高めることを楽しむと言うものです。
それによって、アイドルについてもっと知りたいだとか仲良くなりたいとか、つまりは、自分とアイドルの関係を楽しむ、といった感じでしょうか。あまりわたしはこの楽しみ方をしていないのでわかりませんが、たぶんそう言ったものであると思います。
この楽しみ方の人は、動画や同人誌ではプロデューサー目線のらぶらぶ系の奴を見て楽しむのだと思います。
らぶらぶう!
エロゲーっぽいアイマス
これとか見てにやにやするんじゃないかなー。わたしはみてて顔が真っ赤になったので、ちょっと切っちゃいました。
最初のアーケードのアイマスは、この楽しみ方を念頭に置いて作られたんだと思います。


次のもうひとつは、わたしが耽溺している楽しみ方なのですが、アイドル同士の関わりを楽しむというものです。
最初のアーケードゲームではそう言った要素はなかったのですが、CDについてきたドラマやアイマスラジオで人気が上昇し、どんどん公式設定が追加されて行きました。またDSのアイドルマスターDSにもそれを反映させてか、アイドル同士の関わりがシナリオに組み込まれていました。
これは百合カップリングを楽しむものと殆ど同じ感じです。ちょっと違うのはカップリングというよりかは、純粋に友情を楽しむと言う感じであるということでしょうか。
わたしはニコニコ動画や同人誌でそう言ったものをよく見るのですが、ほのぼのした友情が見てて胸キュンです。
961プロ最期の日
アイマスの世界観に慣れてきたら見てほしいです。わたしの一押し。凄まじく長いシリーズなので面倒かもしれないですが、見るだけの価値があります。作成主のがんびっとPは、アイドルマスターの世界観とキャラクターに関して、知っている限り一番知悉していると思います。
ライオン~伊織とやよいのサバイバル
アイドルマスターの根幹であるオーディションの無情さ戸結う事情を描いたストーリーMADです。
オーディションに勝つのは一人のみ。伊織とやよいの仲良しコンビは、そこでどちらかがどちらかを蹴落とさなければならない運命に直面する。topに立つために、友情とプライドのせめぎ合う舞台へ二人は。
アイドルマスター+麻雀】im@s 雀姫伝 第一話 前編
アイマスキャラ全員が麻雀の天才だったら…。いろいろな麻雀漫画のパロディをちりばめつつ、アイドルの友情を描いた傑作です。
やよいおり


そして最後の楽しみ方は、アイドルをプロデュースするという根幹に立った楽しみ方で、アイドルマスターの中の楽曲とダンスを楽しむという正統派です。
もちろんこの楽しみ方も当然わたしは大好きです!
たぶん恐らくClixさんはこの楽しみ方をなさってるであろうから、ここに力を入れて書いていきたいと思います。
ゲームで言えばアイドルマスターLiveForYouというXboxのゲームが、歌のパート振りなどそういった楽しさを強調した物でした。

アイマスって持ち歌はあるものの、この子はこの曲がいいや!みたいな好みはそれぞれ違うと思うので、
好きなバージョンのurlを淡々と貼るます。
美希――GO MY WAY美希は発音が幼げで可愛いなあ
美希――Do-Dai
美希――ふるふるフューチャーたぶんClixさんが求めてる電波はこんな感じかもしれないなぁと
律子――ColorfulDays りっちゃんの足の細さがやばい。
雪歩――Kosmos,Cosmosウィスパーボイスが素敵。評判は良くないけどわたしは大好き
雪歩――私はアイドル雪歩の歌い方で一番好きです
真美――ポジティブサビ部分のインパクトがやばいと思います!!!!1111
亜美――GoMyWay!リミックスバージョンなのですがアップテンポで素敵
絵理――HELLO!!
真――星間飛行真の太い声が非常に堂々としていいなあ
伊織――恋愛サーキュレーション
響――ハッピー☆マテリアル良い感じのハッピーマテリアル
千早――鳥の詩
やよい――Do-dai
雪歩――魔法をかけて
真美――Do-dai


で、ここまでちまちまソロを書いてきたんですが、アイマスはやっぱ二人以上のコラボが可愛いということで個人的な押しをば
真美雪歩――私はアイドル
千早美希――relationsとにかくこのペアの曲が好きです。歌い方の補完が完璧にいってるきがします。
律子美希――ColorfulDays うp主のパートわけが(歌いだし以外)大好きで仕方ないです。
春香千早美希――shiny smile春香が入ると曲に言いようのない安定が出る気がします、この曲は特に春香が入ってると凄く素敵。
やよい伊織(やよいおり)――フタリの記憶やよいおりのコンビが好きなですが、この二人が歌ってるのが非常にいい。一番好きなフタリの記憶のMADがどこか行っちゃった;w;
やよい伊織(やよいおり)2――フタリの記憶
千早やよい――もじぴったん



同じ曲の中でもこのパートはこの子に歌ってほしい、とかがあるので、やっぱりそこまで思い入れがあるならゲーム買うべき!買うべき!

「The paperhuman feat」 の勝手な解説(前半)

ReplicaのCubaseさんによるペーパーマンフラグムービー「The paperhuman feat」の勝手な解説。敬称略。
余り上手くない人間の解説なので、お気に障ったらすみません。


プレーヤー/所属クラン/相手クラン/キル数/プレーヤー解説/シーン解説

顰蹙/OneByOne/RozenMaiden/SR4(all)kill
/SRもARも巧みに操るMRである。いくつもの強豪クランで活躍した経歴を持つ。
/Aショートから引く相手をキルした後、A中の相手を抜き、Bまでシフトする。A中にて設置待ちをしている相手を抜いて、人数差を挽回したのが印象的。最後のキルのエフェクトが、オールキルの印象深さを際立たせる。

野菜生活100/Replica/1シーン目(恐らくLifeLike)、2シーン目Nectar/3kill、3kill
/ReplicaのエースAR。SRも非常にハイスキルなプレーヤーである。長年にわたり、ペーパーマンのトップレベルでプレーを続けている。
/AR3killは、相手のBプッシュに対して、味方と連携を取りながらワンマガジンでサイトを守りきった。HSラインから離れず、相手のにAIMを当て続けているのが素晴らしい。SR3キルは、物陰から出てきたところを抜いて、そこから詰めて殺し続けるという攻め砂の醍醐味を感じる。

吉岡チエ/Nectar/魔王/5(all)kill
/ミリタリーの流れをくむクランで活躍するペーパーマン切ってのMR。追い込まれた時の判断力、AIMは随一。
/デモリ2kill後、設置後1on3の状況からSRで抜き、解除を間に合わせた。4kill目の冷静なAIMと、5kill目のペーパーマンに珍しいハンドガンキルが特に美しい。

因幡/OneByOne/Replica/4kill
/OBOのエースAR。AK47使いが少ないペーパーマンで、AKを使い続ける姿がひときわ目立つ。瞬間的AIMが白眉。
/1kill目の反応の良さ、2kill目のデモリの完璧なタイミングが光る。設置後2on5でも崩れない冷静さが、非常に素晴らしい。

Flying/Replica/UNKnOwn/SR3kill
/Replicaのマスターで、エースSR。クラン戦で醸し出すプレシャーは相当なものである。
/1kill目では一瞬覗いて場所を把握し、すぐさまHS。2kill目も同様に、体をちらりと出して相手のあらわな部分に当てている。瞬間的に合わせる腕が秀逸。

よーちゃん/RozenMaiden/pulpNT3/4kill
/ユーザー主催大会のスーパーバイザーなど、ペーパーマンで多面的に活躍するAR。
/ピンポイントなグレネードからの4killである。味方と連携した、相手を包み込むような立ち回りが丁寧で素晴らしい。

さむらいあたっく/LifeLike/RozenMaiden/5(all)kill
/ベルサール秋葉原、第二回オフライン大会で優勝したメンバーの一人。遮蔽物を使った丁寧な撃ち合いが持ち味である。
/相手の出方を読み切ったグレネードで2killし、その後はポジションを移動しながら相手を順番にkillする立ち回りの巧みさが光る。3kill目のボムを持った相手への、前に出ながらのHSが際立つ。

hirock/わが町GINIA/Replica/5kill
/ベルサール秋葉原大会の個人戦、古城大会で2位となった安定感のあるAR。ペーパーマンを代表するプレーヤーの一人。
/デモリでのkillの後、T側1on4から設置し逆転したシーンである。2,3kill目のダブルキルの貼りつくAIMも素晴らしいが、何と言っても最後の1on2で挟まれている状況から、1マガジンで前後両方を切ったのが痺れるプレーである。

骨折治っ太郎/UNKnOwn/わが町GINIA/SR3HS
/ペーパーマンを代表するSRの一人。丁寧なAIMと読みが非常にハイレベルで纏まっているプレーヤーである。
/紛争地区のCTで、Aサイト側から、ベンチの相手を流れるようにHSで3kill。圧倒的なAIMと反応に、ただ驚嘆するしかない。

せーや/Enter(動画撮影時は別クラン)/LifeLike/3kill
/露出は少ないが、AIMを合わせる速度はペーパーマンでもトップレベルのプレーヤーである。
/敵を発見してから照準が相手にあうまでの速さが、非常に優れている。反応とAIMの良さが凄まじい。

ぴかちゅん/わが町GINIA/(と・ての)5(all)kill
/わが町GINIAのエースであるポケモンコンビの一角。
/1~4kill目は、敵を発見してからのkillまで速度の速さに目を見張る。最後の設置後に手負いになりつつも、下がりながらの決め撃ちで抜いたのが勝負強さを感じさせる。

Cubase/Replica/Chrono/5kill
/実況者やこのフラグムービーの制作など、多方面で活躍するプレイヤー。もちろん実力も折紙付きである。
/シーン全体として、どのタイミングを見てもAIMが敵に合い続けているのが素晴らしい。粘着AIMの良い例である。

QuietCat/OneByOne/わが町GINIA/SR3kill
/OBOのクランマスターで指揮官かつawper。指揮もさることながら、落ち着いたAIMの良さが非常に魅力的
/相手のラッシュを、SRで抜き続けると言う、フラグムービーシーンの醍醐味を表現してくれた。本人のAIMだけでなく、味方のカバーのグレネードの上手さにも着目。




前半終了

ペーパーマンの武器

・M3グリース:相手がガラスで出来ている様な感じを受ける。ばりんばりん
・M4A1:だだだだ。相手が柔らかい金属で出来ている様な射撃感。
・AK47:相手が麩か海綿で出来ている様な柔いものに感じる。弾吸収されてるような感じ。
・AK74:あ、当たったの?武器。
・MP40:相手が固い紙のように感じる。
・ビゾン:相手が柔らかい紙のように感じる。
プロフィール

罵倒まゆか

Author:罵倒まゆか
罵倒すっぞ。
爆破研究会とかやってます

アラド戦記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ペーパーマン・攻略ブログ